2010年02月11日

クロネコさんが届けてくれました

ママ〜〜〜
  クロネコさんがわたしのカップとお茶碗を届けてくれましたよ♡

   
早く、ここにカリカリとうまうまのカツオ缶を入れてくださいな

あら〜 ごめんなさいねぇ
  それは小梅ちゃんのじゃないのよ

え〜〜〜!!わたしのじゃないですって〜〜!!


だって、よ〜く見てちょうだい
  そのカップより小梅ちゃんのお顔のほうが大きいでしょ

可愛いレディにむかってひどいわ・・・・・!!
  こっちのお茶碗より小さいもん!!



そ・そうね、お茶碗よりは小さいわね。って、これはお茶碗でなくて、ママが作った菓子鉢ですよ。
これを、ママが作ったんですか?


そうなのよ。この間ママとユミちゃんと二人で京都に行ってきたときに二年坂の嘉祥窯陶芸教室でインストラクターのお姉さんに教えてもらって作ったのよ♡

マグカップがユミちゃん作で菓子鉢がママ作です
電動ろくろに乗せた土の塊を、手でそお〜っとはさんではさんで伸ばして伸ばして、ほ〜ら素敵な梅鉢の出来上がり。
  「ろくろ初体験とは思えないほどお上手ですねぇ」とインストラクターさんに褒められちゃったわ♡
  釉薬の色を選んだら、あとの大変な作業はぜ〜んぶインストラクターさんにお任せして、仕上がり作品が家に届くのを待つだけ。




ふ〜ん、じゃ、ママはちょっとだけ作って、あとはインストラクターのお姉さんが作ったって言わなくっちゃね。
は・はい・・・そうですね・・・スミマセン・・・
posted by うめきちママ at 17:53| Comment(2) | 小梅ちゃん
この記事へのコメント
うめきちママさん、お上手だわ〜♪
私は数年前にろくろ体験したのだけど
「指はひっこめて〜!」
「ほら、さっき見てたでしょ。同じようにする。」
などと叱られまくりで完成したのでした。
ろくろは難しいです・・
うめきちママは器用です。

復活おめでとうございます〜♪
小梅ちゃん、カリカリ山盛りにして食べると
美味しそうねえ(^□^)
Posted by アリスママ at 2010年02月14日 00:00
アリスママさん、いらっしゃいませ〜
うめきちママ、なんとか、やっとこさ、ネットの深海から浮上して参りました。
このまま、再び沈むことがないように、応援してくださいませねぇ〜

そうですか、ろくろは難しかったですか。
こちらは、やさしいインストラクターさんだったので、「そこは横にではなく、はい、そのまま手前にひいてくる感じで」と教えてくださって、いい感じに出来上がったので、
『わたしって、ちょっといけてるかも!』
と、勘違いさせていただきました。
でも、土作りや後の作業の大変さを伺って、やっぱり陶芸の道は踏み込んではいけないと思いとどまったのです。


「わたち、ずっと待っていますが、ママはまだカリカリ山盛りにしてくれません」By小梅
Posted by うめきちママ at 2010年02月14日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。